ブログ初心者は、まず10記事を目標に

ブログ運営

 ブログをはじめたばかりのときは、ブログの方向性も定まっていないことが多いと思いますが、まずは思いつくままに書くのも良いと思います。また、「ブログのはじめ方・書き方」っていうブログも世の中にはあると思いますので、そういったブログを見ることを最初にはじめて参考にしながら書くことも良いのではないかと思います。

 私は、「クロネのブログ講座」というブログを参考にして、書いています。こういったブログ初心者向けのブログは、山のようにありますので、全部読んでいると大変です。まずは2、3つ見てみて感覚的にあいそうなものを選んで、まずは読者メンターとしてお付き合いするのも良いと思います。

ブログ初心者は、まず10記事を書くこと

 リベラルアーツ大学のブログ仲間で、どんどんとブログをアップデートされているけんぞーさんに教えてもらった「クロネのブログ講座」を読んでみました。

 驚いたことに、ブログを書いている人の多くは、30記事も書けずに終わってしまうそうです。

「だから、まず10記事を目指してください」

とのことです。

  • 完璧を目指さない
  • 記事タイトルに2つのキーワードを入れる
  • 見出しにも1つのキーワードを 含める(見出しは2つ以上)

を意識するように!とアドバイス通りに、10記事書くことにしようと思います。

といっても、タイトルはわかっても、見出しって何ってレベルですので、1つずつ勉強しながらやっていく感じにしたいと思います。

 また、続けていくことの重要性も説かれていますね。

 いきなりたくさんのアクセスが来るわけでもないので、まずは恥ずかしがらずに、どんどん書いていくことが必要かと思います。文字数もいきなり3000文字とか書ける訳ではありませんので、あまり意識せずに、まずは書く習慣をつけることが大事ですね。

ブログの先輩・けんぞーさんのブログです♪同年代の方ですので、日々思っていることを書いておられていて、参考になることも多いです。

けんぞー日記
自分の人生を考えるブログ

フリーの画像サイト

ブログでフリーで使える画像サイトもたくさんあります。

今回は、いらすとやというサイトからダウンロードしてみました。

いろいろ覚えること多いですが、ちょっと楽しいですね。

まとめ

 まだまだ書き方を覚えている段階ですので、内容は気にせずに書いてみました。最初の頃に感じている気持ちはすごく大事だと思いますので、きっちり記録にして、最初の頃に感じてた気持ちを思い出させるようにしたいと思います。

 それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました