ブログ初心者の20記事目♪次にやるべきこと

ブログ運営

 こんにちは。目標にしていた20記事達成しました♪

 まだまだ、記事も少ないですが、少しずつ記事を書くコツみたいなものがわかってきました。10記事達成のときと同様に、「クロネのブログ講座」を参考に、次の30記事までにやることを整理しておきたいと思います。

 まだまだ読んでくれている読者の方は少ないと思いますが、りべ大のブログ仲間にコメントや励ましをいただいきながら、次は30記事目指して頑張ります

ブログ初心者の20記事目♪次にやるべきこと

 クロネさんのブログによると、ブログをはじめた「100人のうち、35人は20記事以下でやめていく」でそうです。20記事でも十分誇っていいそうです。

素直に自分で自分をほめましょう。

レタントン
レタントン

20記事達成!おめでとう!!

自分の成長したことを感じる

 <初めて書いた記事>

 完全に自己満足な内容で、ただの記念投稿になってますね。このころはエディタの使い方もわからないかったので、本当にちゃんと書けているのか?ちゃんとアップされているのか?心配でした。

<少し慣れてきていたと思われる10記事目>

 字が多いなぁーという印象ですね。少しは慣れてきた感もありますが、自己満足感は、ここでも残っている感じがします。

レタントン
レタントン

成長過程を確認するもののため、下手に消したり修正せずに置いておきます。

ブログを見直すための3つのポイント

30記事までにやることをクロネさんのブログからピックアップしました。

  1. 記事タイトルと見出しのチェックする
  2. 記事と記事の間にリンクを貼る
  3. 「不足」しているネタを見つける

記事タイトルと見出しのチェックする

 記事タイトルには2つのキーワード、見出しには1つのキーワードが入っているかチェックします。最初の頃は、意識していませんでしたので、これらのキーワードが入っているかチェックしてみます。また、キーワードを意識しすぎて、変な日本語になっているものもあるかもしれませんので、チェックしていきたいですね。

記事と記事の間にリンクを貼る

 関連している記事と記事にリンクを貼っていくことによって、関連性を付けることができます。読む側にとっても、必要な記事が見つけやすくなりますので、読みやすくなる効果が期待できます。これを「内部リンク」と呼ぶようです。

「不足」しているネタを見つける

 30記事に向けて、ネタ切れを起こす場合がありますので、常にアンテナを高く、新しいネタの発掘をおこなっていったほうが良いとのことです。私の場合、ベトナムネタや資産運用ネタは、まだ書くことがありますので、ネタ切れすることはないと思いますが、読者の皆さんのニーズにあった不足しているネタを見つけていきたいと思います。

まとめ

 以上が、20記事達成とこれからやるべき事の内容となります。10記事刻みで、チェックポイントを振り返らせてくれるクロネさんの記事に非常に感謝しています。

 次の30記事に向けて、ゆるゆる頑張りたいと思います。

 それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました