ブログはじめました

サイゴン川 ブログ運営

はじめの挨拶

はじめまして。

 リベラルアーツ大学のゆるコミュニティーでR45(45歳あたりの人の集い)のチャットに参加したことをきっかけに、そこでブログを1から立ち上げてみたい人の呼びかけがあり、おもしろそうだなぁと思い、参加をきめました。総勢で10名程度の方が一緒にはじめて、1か月でようやくブログを立ち上げられました。

 とても親切な管理人のかんさんや仲間のメンバーのみなさんに教えてもらいながら、サーバーの契約、WordPressのインストール、設定を行い、ようやく初記事を書くところまで来ました。

 勉強しながらの更新となりますので、見にくい点もあると思いますが、徐々に改善していきたいと思っていますので、気長に応援いただければと思っています。

まずは最初の一歩を踏み出しました♪

リベラルアーツ大学とは

  ブログを始めるきっかけになりましたリベラルアーツ大学について紹介させていただきます。

 リベラルアーツ大学とは、両@リベ大学長と有志のスタッフで運営しているWebコンテンツの総称です。「自由に生きる人を増やしたい!」という想いのもと、《時間の自由》《経済的自立》《精神的自立》を得るために必要な知識を様々な形で配信してくれています。

 このブログの名称も、「リベラルアーツ・サイゴン」という名前にしました。由来はこの大学の理念に賛同して、この理念を多くの人に伝えていくブログにしたいと思ったからです。

リベラルアーツ大学
リベラルアーツ大学は、人生を豊かにしていくために、自分らしい生き方とは何かを考え、ワクワクする生き方を求め、日々その生き方を実践しているメンバーのライフスタイルや考え方、実践方法などの情報を発信しているブログです。

サイゴンとは、、、

 私は現在ベトナム・ホーチミン市に住んで 10年以上になります。ホーチミンは昔サイゴンと呼ばれていました。気候が温暖で、ベトナム人の性格もよく、ベトナム料理もとっても美味しくて、大変気に入った国です。そんなサイゴンから、いろんな情報を発信していこうと思います♪

Instagramもやっています。

 私は写真好きで、ベトナムを中心に日本や旅行先で、よく風景の写真をとっています。写真については、このブログでもいろいろ活用していきたいと思っていますが、インスタントグラム(@aoao_saigon)に載せていますので、そちらを見ていただける嬉しいです。気に入ってもらえれば、フォローしてもらえると嬉しいです。

 それでは第1回目は、簡単ではありますが、これから少しでも役に立てる情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします!!

 それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました