今回は2023年ベトナム株の期待セクターについて、VNDIRECT証券の2023年、2024年の成長率予想の資料から考えてみたいと思います。
2022年は、市場不安から全てのセクターで下落が起こりましたが、そんな中でも利益を大幅に増やしている業界や会社も多くあり、2023年に早く株価が戻ってくる業界や会社もあるのではないかと思っています。
今回、そういった早く株価が戻るような業界を探っていきたいと思います。
2023年のベトナム経済の行方
2023年、ベトナム政府のGDP成長率は6.5%増の計画を立てています。
世界経済の見通しは少し暗いものの、ベトナム経済は、脱中国の国として、引き続き外国からの資本流入が続いており、製造業を中心に大きく伸びる可能性を持っています。
また、それらの恩恵を受けて、ベトナム国民自体の所得も増加傾向が続いており、国内での消費も増えることから、内需産業も旺盛になってきています。
恩恵を受けやすい業界、受けにくい業界がありますので
そのあたりを頭にいれておくと良いと思います。
2022年のセクター別株価
2022年は、VN-INDEXが約35%下落するなど非常に厳しい結果となりました。
セクター別にみても、一番良かったITセクターでもマイナス圏内となっており、工業・資材、不動産は-50%に近い数値となっています。
11月にようやく反発したものの、まだ上下動が激しく、安定した回復基調には入っていない状態です。
今年は本当に厳しかったですね♪
22年の利益成長率と23年以降の利益成長率
下の図は、VNDirect証券の予想です。
2022年、23年、24年の業界別にEarnings Growth率(利益成長率)をまとめています。
22年セクター別利益成長率
2022年の利益成長率は、セクター別でみると、工業団地(+112%)、化学(+83%)、オイル・ガス(+63%)、建設(+60%)が大きく伸びました。
また、銀行、港、電力、ITなども、20%~30%と安定して利益を伸ばしています。
一方で、厳しかったのが、航空(-103%)、建設資材(-67%)、住宅用不動産(-18%)などでマイナス成長となっています。
成長している産業もある中で株価は大幅下落。
相当割安になっている会社も多いように思います。
23年以降セクター別成長率
2023年目につくのが、航空セクターのV字回復になります。
コロナ規制で大変厳しかった時代が去り、23年以降本格的に回復してくるものと思われます。
続いて、保険(+66%)、一般消費材(+28%)、産業資材(+23%)などが続いています。
一方で、22年非常に強かった化学セクターがマイナス成長に転じる可能性があり、注意が必要かと思います。
工業系不動産も22年のような強さはなく、少し大人しい予想となっていますので、しっかりと銘柄選別が必要かと思います。
ITや電力に関しては、安定して20%成長しており、安定志向の方には良いと思います。
航空産業、保険がねらい目ですね。
化学(肥料)系には、注意ですね。
まとめ
今回は2023年ベトナム株の期待セクターについて、VNDIRECT証券の2023年、2024年の成長率予想から考えてみました。
順張りですと、保険・一般消費・ITなどが引き続き強いと思います。
逆張りですと、建設資材、航空系が面白いと思います。
なんかのご参考になれば幸いです!
セクター毎の分析も今後やっていきたいと思います
コメント